人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場体験2日目

今日は午前中に市場見学

仕入れ量は水曜日と言うことで少なめ

いつもの水曜日なら市場に出向かないことが多いんですよ

店に戻ってきた中学生に

「どうだった!?」って質問して見ましたが

お互いに顔を見合わせるだけ~

手入れなども一緒にこなしながら

「こうやるとお花が長持ちするんだよね~」って言っても

メモを取るわけでもなく・・・

覗き込んでくるでもなく・・・


中学校の文書では目的として

※実際の仕事を体験することで働くことの素晴らしさや厳しさを学び進んで働こうとする意欲や態度を育てる※

※働いてる人とのふれあいを通して人間関係の大切さを学び基本的なマナーや言葉遣いを身につけコミュニケーション能力を高める※

とあります

中学生に「職場体験の目的ってなんなの?」って聞いても見ましたが返事無し


学校のアンケートには

「もう少し生徒さんに目的意識を理解させてから体験に出していただかないとせっかくウチで時間を作り仕事の内容を考えて一緒に仕事をしても得るものもないのでは?」

と書いて出しました


実際に15時までの予定でしたが14時過ぎからはウチの前を通る中学生を見かけては

「あっ!あそこの研修終わったみたい!」って・・・


仕事も途中でしたが

「もう終りでいいよわ」

って言うしかなかったです


夏休みって時期的な問題なんですかね~

もうちょっと働く意識って言うか

目的意識って言うか


中学生には厳しい要求なんですかね?


今日はちょっと「らしくない」ほど真面目に書いてみました
Commented by わってぃ at 2009-07-30 00:08 x
『らしくない』っす!
明日仕事?  雨ですね。。。
Commented by ま~く改 at 2009-07-30 10:12 x
真面目、大事ですよ。(こちらは、大人ですから・・・。

ところで、タイヤ間に合いそうですか?
気になります。

6耐、優勝目指して下さい。
こっちは、まるで幼児の運動会・・・。(爆ッ!
Commented by いとう at 2009-07-31 00:43 x
わってぃさん
えぇ、仕事でした

日曜日まぼいの期待してますよ!
Commented by いとう at 2009-07-31 00:49 x
ま~く改さん
根は真面目ですから…w

タイヤは今日組んで来ました
601にするかS01,02にするかかなり悩みましたが一応ハイスピード対応のSにしました

優勝は2stOPENじゃないと無理だと思います
うちのポン付けの115じゃ到底無理w
by 1104416 | 2009-07-29 18:46 | life | Comments(4)

備忘録


by いとうよしひろ