人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏平足障害

こんばんは

交通安全週間って何時の間に終わってました?
知らぬ間に始まり知らぬ間に終わってた気がするいとうです

上の娘が連休明け頃に捻った(らしい)右足の腫れが引かないので整形外科に行ってきました

本人曰く「長時間立ってると辛くなる程度」
通常の生活には支障無いようですが腫れが気になってました

私の膝やら腰やら診てもらってる先生はすぐに

「これ、偏平足障害だな~・・・」

一応、レントゲンは撮ってましたが最初の診断に間違いないらしいです


偏平足障害ですが

足部の縦アーチが少なく、力学的に弱いために歩くときに過剰な足の内側ひねりを起こし足底筋膜や後脛骨筋(こうけいこつきん:ふくらはぎの後ろの筋肉)に過剰な負担がかかって痛みを生じるようになります。特に外脛骨という種子骨のような骨が存在すると、これが刺激となることもあります。

ランニング時の足底または足部内側の痛みがみられ、立った状態で足部のアーチをみると通常より低く、偏平足を示すことが認められます。

って、ことらしい


治るかどうかも聞いてみましたが

治らないらしいです

土踏まずの上に骨がありますよね?

その骨が踵側に発達?したように出てまして周りの筋肉を上手く使うことが出来ないらしいんです
また、その骨が邪魔して土踏まずも出来ないとのことでした

だからと言って運動できないとかは一切なんで心配後無用!ってことではありましたが

「靴やインソールで工夫してみてください」と言われておしまい
Commented by あまお at 2007-06-08 00:02 x
俺、結構な偏平足ですよ??
プールからあがってペタペタ歩くと、土踏まずが殆どないですもん。
でも34年間無事に運動出来てますから大丈夫!!
Commented by りは at 2007-06-08 08:01 x
インソールパットためしてみます?

ブラの隠しパットみたいですが・・・(笑)
Commented by gagagam at 2007-06-08 15:48
私も偏平足ですが?
でっぱった骨らしき物はないなぁー。
足も小さい(24.5cm)ので靴には困ります・・・。

カスタムインソールかなりいいらしいですよ!
金沢整形?だかで作ってもらった事があります。

Commented by いとう at 2007-06-08 21:24 x
あまおくん
扁平?あんなに足速いのに?
う~~~ん・・・謎だ

運動とかは普通に出来るらしいんだけど親に似ず全然動くの好きじゃないんだよね
Commented by いとう at 2007-06-08 21:26 x
りはくん
インソールパット?
土踏まずあたりに着けるヤツですかね~

月曜にでも詳しくおせ~てください
Commented by いとう at 2007-06-08 21:28 x
gagagamさん
gagaさんも扁平足なんですか?
骨はレントゲン撮らないと分からないみたいですよ

そう言えば某サッカーショップに金沢整形で出張してきてたんじゃないかな~
今度行って見てもらおうかな
by 1104416 | 2007-06-07 21:14 | life | Comments(6)

備忘録


by いとうよしひろ