人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまり好きでは・・・

こんばんは

今週末からまたサルのリーグ始まるいとうです

バブリーな花の代名詞?

胡蝶蘭

さまざまな品種があり入荷もしてます
















あまり好きでは・・・_e0092960_18282336.jpg


あまり好きな色合いでは無いかな

人間で言うと顔色が悪そうって言うか・・・

初めて入った種ではあるのですが
Commented by ミドルズ at 2008-10-09 09:21 x
確かに変わったカラーリングですね!
胡蝶蘭 最初見た時、プレデターかと思いました。

お花終わってからが難しいですよね。
次の年も咲かせたいのですが
いつもうまくいきません・・
ポインツは肥料と水やりと温度でしょうか?
Commented by いとう at 2008-10-09 21:46 x
ミドルズさん
プレデター!
言われてもいればそう見えますねw

胡蝶蘭は面倒っすよ
温度と湿度だと思いますよ
ダメにする方のほとんどは凍みちゃうか、根腐れです

なんで、
水は少ないほうが良いです
やらないのもダメですけど。。。

しかも冬場、水分多いと凍みやすくなるようで・・・
どうしても室温で10℃切るようでしたら段ボールでも被せてその上から毛布ですかね

あと次の年も花咲かせたいなら花が終わる前に切り取って切花で鑑賞してください

どうしても花咲いてる分に栄養が回るので株に栄養が貯まらんようです
by 1104416 | 2008-10-08 18:29 | life | Comments(2)

備忘録


by いとうよしひろ